So-net無料ブログ作成

大牟田へ行く

西日本新聞に、昔の市電が駅西口に展示されて居るとの記事が有り、見学へ行って来ました。
     3.jpg
    此の電車は、私が小学校二年生まで居た「不知火小学校」の横を走っていました。
    三年生になり、駛馬北小学校へ転校しました。もぅ70年前の事です。
    市電は大牟田の東町から熊本県の荒尾市・四山まで走っていました。
    こんなに綺麗では有りませんでした。本当に懐かしいです 何回か乗りました。
       
    4.jpg
   大牟田市の市役所です 此の建物を崩して、新しい建物を造る話が出ています。
   供の頃、見学に行った記憶が有ります。 建造物の遺産登録に成って居ると
   5.jpg       
  熊本県の長州港です 今年、何回かカモメ見に来ましたが見えませんでした
 やっと 今回見る事が出来ました。 子供が居ましたのでパン屑を遣り、カモメと
  遊んでました。可愛いですネ 孫が要る頃を思い出してます 一度連れて来ました。
  帰りは、何時もの様に大牟田銘菓、江口家の「草木饅頭」を買いました。

コメント(6) 

コメント 6

natu

やすみちさんへ
花てぼさんがやすみちさんのブログを見たいと言っていますよ。plalaからの知り合いなのですが、新しいアドレスが分からないそうです。
花てぼさんのアドレス↓
http://blog.livedoor.jp/shography/
伝言
やすみちさん、私はお宅のブログへは行けません。URLを失くしてしまったからです。時々覗いてみたいと思うのですが。
花てぼ
by natu (2019-03-15 14:24) 

そらへい

古い市電、懐かしいでしょうね。
私は京都の市電しか知りませんが
どこかで展示してあって
見たときはこんなに小さくて古かったかと思いました。
カモメ、見られて良かったですね。
小さい女の子の姿に
琵琶湖岸に孫を連れてユリカモメを見に行った時を
思い出しました。
by そらへい (2019-03-16 10:42) 

yasumichi!

  natuさん こんにちは 花てぼさんのアドレス有り難う!
   早速 ブログ覗いてみます もぅ何年も見ていません
   チョット 訳が有ったのです plalaからの知り合いですからネ
   長い事ご無沙汰してて、チョツト 気が挽けますが 
    今から覗いてみます お知らせ戴き有り難う!
     では また 出て来てください 腰痛、大事にして下さい 
by yasumichi! (2019-03-16 13:28) 

yasumichi!

   そらへいさん こんにちは 同時、一度に返事書いています
 もう、70年前、昔の思い出です 今は大牟田は変わって仕舞いました
 市役所も立て替える計画で、反対、賛成の騒ぎが立ってます
  この様な建物、文化遺産なっているので、崩したらダメですネ
  反対の署名しに、行こうかと思っています。小学校の頃、屋上へ行っ  た事が有ります。見晴らしが良かった事だけ覚えています
   カゴメは冬鳥で今しか居ないそうです 良かったです
  
  
by yasumichi! (2019-03-16 13:36) 

P

やすみちさん、
plalaの同窓会のようですわね、
懐かしいです、皆さんのこといつも思います、
あの頃は私も悶々、
今じゃあすっかりお婆となり落ち着きました!
これからもよろしく願います、
天草四郎はいいオトコね、
これからも写真を見せてくださいね、
natuちゃん、そらへいさん、またね。
by P (2019-03-17 15:25) 

yasumichi!

Pさん 今晩は! いよいよ彼岸が近付きました
 ぼた餅ば作って、仏様に揚げる時期ですネ 納骨堂へお参りも
 します。  plalaの時はお世話に成りました。全然ブログの事
 解らなかったのです。やっと 皆さんからご指導され、何とか出来ました 今では、皆さんと何とか付いて行けます 感謝しています 有り難う!
 では また 出て来て下さい そらへいさんはお友達ですオ-デオの人
    
by yasumichi! (2019-03-17 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。