So-net無料ブログ作成

9月の庭の花

    彼岸日も過ぎて、朝夕は涼しく成って来ました。真夏の暑さが嘘の様です。
    ブログのネタが無く、自宅の花を載せてます
     IMG_2222.jpg
        夏の暑い日から未だ咲いて居る「アオイモミジ」です。多分、9月一杯迄
        咲いて居ると思います.左の葉は「ブ-ゲンビリァ」の木です。春頃、地に
        植え替えました。冬の時期は短く剪定し、ナイロンで被いをしてました。
         花が咲くのを楽しみに待ってる処です。
    IMG_2254.jpg
    彼岸花と自派が同じの「リコリス」の花です 今年初めて此処の場所で咲きました
    IMG_2236.jpg
     コ-ヒ-kの苗木です。昨年家にコ-ヒ-豆が有ったので、土に撒いて居ました。
     最近、新芽が出て来ました。初めは何の苗か解らずほっていました。
     何日かして、思い出しコ-ヒ-の豆を撒いてた処と、ネットで調べたら苗木でした。
     三、四年で木が大きくなり、白い花が咲くそうです。楽しみです!
     花はジャスミンの香りがするそうです。

コメント(6) 

キュウリと彼岸花

     収穫、最後のキュウリと成りました。今年は34本のキュウリを収穫出来ました。
     毎年植えていますが、こんなに沢山収穫したのは初めてです。
     毎朝、パン食なので朝の食卓を飾っていました。
      IMG_2175.jpg
      IMG_2192.jpg
        道端に咲いていた彼岸花です。此の時季に成ると必ず咲いて呉れます
        道端両脇に彼岸花の行列が出来ます。スタバコ-ヒ-の通り道です。
 
      
      IMG_2217.jpg
           佐賀平野の広い畑では、もぅ稲が黄色く色付いた所も有りました。
      彼岸花では、毎年、星野村鹿里(ろくり)から「彼岸花まつり」の案内状が来ます
      お米を此の農家の人から買っています。とても美味しいです!
      一度行っただけですが、本当に綺麗な、彼岸花の棚田が沢山在る所です。
   

コメント(10) 

久し振りの夕日

    最近、雨雲が凄い形相で盛り上がる時が有りました。こんな時は大雨の情報が入ります
    そんな時季を過ぎた日に、綺麗な夕日を見ました
     IMG_2164.jpg
          家のベランダから写した夕日です 珍しく赤く染まってました
      IMG_2130.jpg
            庭の蕾に停まった「いととんぼ」です 細くて可愛いです
      IMG_2149.jpg
        金立SAのスタバコ-ヒ店内から写した、雀さんです 餌を捜してました
       帰る時、パン屑を外の椅子下に置いて来ました。
       家でも時々、日差しの上に雀の餌を置いています 時々ですが数羽の雀が来て
       餌を突いてる光景に出会います。   

コメント(4) 

スタバコ-ヒ

             月に一度か、二度は行く金立SAのスタバコ-ヒ店。
        IMG_2145.jpg
     長崎観光で立寄りました。此の時は高速道路を使っての利用でした。
     早朝の為、コ-ヒも美味しく、ケ-キも注文していました。今は下の道を使って行ってます
     車にガソリンを入れる序でに行きます。ガソリンが1L、118円~119円で入れています。
     序でに近くのスタバコ-ヒ店へ 顔馴染になり、こんな容器に可愛い言葉を書いて
     渡してます。 粋な計らいですネ 対 お店で腰が長くなります。金立の山々を見ながら
     コ-ヒ飲のが楽しみです。偶にはコ-ヒも買って行きます。家で点てても美味しいです。
     家からドライブ方々、ガソリン入れと、そしてコ-ヒ呑み 楽しいです

コメント(2)