So-net無料ブログ作成
検索選択

〆縄を作りました

   28日 毎年の事乍〆縄を作りました。早速玄関に飾りました。作った時はパットしませんが

     飾り付けして玄関に揚げると、良いですね 同じ物を甥っ子にも作ってます

      IMG_0010.jpg

        今年のは少し違っています。稲穂を飾りました。また松竹梅も飾ってます。

        後2日で新年、明日は餅付です。

         今年のブログ更新も、今日までと思っています。 

       コメント戴いた皆様 良いお年をお迎え下さい 来年も良い年で有ります様に


コメント(0) 

小浜~島原へ

    小浜へ野菜の買出しへ行き、帰りに島原へ行って来ました。

    IMG_9948.jpg

 諫早の堤防道路を渡った所で、「天使の道」の光景に出逢いました。初めてこの様な綺麗な

 風景を見ました。何か清々しい気持ちに成りました。

    IMG_9995.jpg

    IMG_9985.jpg

  長崎県国道207号線で小長井地方のバス停です。フル-ツのバス停 可愛いですね

  未だ他にも、柿、トマト、ミカン、メロン(前に載せました)等が有りました。

    IMG_9958.jpg

  島原の観光バスです。私も初めて見ました。島原城の前「姫松屋」で「具雑煮」を食べて

  出た所で出逢いました。奇抜な形をしたバスですが綺麗です。乗って見たいと思います。

    IMG_9971.jpg

    冬の島原城です。お堀には鴨が数羽泳いでいました。 春は桜で綺麗ですょ

   毎回、小浜に野菜の買出しに出かけます。本当に新鮮で安いのです。

   もぅ1つは、小浜のケ-キ屋さん「オカモト・シェ」のケ-キを買う為です。

   前日に予約してます。 ドライブ方々行くので億劫には成りません。楽しいで~す  


コメント(2) 

杷木の道の駅

        杷木、道の駅バサロへ行って来ました。バサロとは「沢山」と云う意味です

      IMG_9932.jpg

今のシ-ズンは柿ばかりです。棚に有る物は品物が良く少し高いです。 私達夫婦が買う物は

棚の下に置いて有る、2級品の一般家庭で食べる柿です。値段も手頃で沢山買う事が出来ます。

 少し軟らかい物も混じって、大きさもバラバラです。値段は150円~300円のを選んでます。

   毎年、此の時期にドライブ方々出かけます。 


コメント(0) 

豊前~中津へ

 10月も終わりドライブへ 中津方面へ行って来ました。豊前の「うみてらす豊前」へ

 刺身定食・海鮮丼を頂きましたが、思ったよりパットしませんでした。

     IMG_9875.jpg

                    豊前・うみてらすの建物です

     IMG_9881.jpg

     大分県中津に有る、耶馬溪・青の洞門です。禅海和尚が生涯掛けて掘ったトンネルです。

     菊池寛の「恩讐の彼方」の小説に成りました。

     IMG_9914.jpg

             川の上に見える二つの穴は、トンネルの明かり取りです

     IMG_9921.jpg

      昔は山の中腹を歩いて居たと、私が始めて来た時(30年前)迄は、観光用として

      歩く事が出来ました。私の子供、妻は断崖の道をロ-プを伝って歩いてます。

      私は高所恐怖症の為諦めました。そんな思い出の耶馬溪です。

      今は歩行禁止に成ってます。


コメント(2)