So-net無料ブログ作成

小浜・買い物とドライブ

 台風が過ぎた後、ドライブ方々、食料品の買い出しで小浜へ行きました。

 毎度の事、行く道は国道です。

 前は有明フェリ-リで行ってましたが、掛かる時間は同じ為、国道を走る様になりました。

 色んな事に出会います。干潟、漁港、フル-ツのバス停 有明海堤防道路 等等です。

 ドライブが楽しくなります。前の晩から、おにぎり、コ-ヒ-も作って準備してます。

 車のラッシュに遭わない為、早朝、出て行きます。

 有明海の海岸、鹿島道の駅で、朝日を見ながら朝食です。気持ち良いですネ~

   1.jpg

      鹿島の海岸に居る、潟に住んでるムツゴロウです。写真は未だ子供です

   2.jpg

           フル-ツ街道に建つ、バス停です。メロンバス停

   4.jpg 

               佐賀県白石町のレンコン畑です

   5.jpg

 有明堤防道路、有明海を遮断している建物です。今、佐賀県と長崎県で開閉の事で

 話し合いが有ってます

   6.jpg 

   堤防道路、中間の処で休憩所があります。陸橋の上から写しました。

   左側が陸地の方、水が濁っています。右が有明海です。彼岸花が咲いて綺麗でした。

   7.jpg

 小浜の「オカモト シェ ダム-ル」店 ケ-キ屋さんです。行く度に此処で買って帰ります。

 店員さんから顔ば覚えられ、時々サ-ビス品を貰ってます。凄く美味しいケ-キです。

 この日は、もぅハロウィンの飾り付けでした。

 何時も買い物は、野菜類、鮮魚、ケ-キ等が殆んどです。住んで居る処より、安くて新鮮です。


コメント(4) 

今、咲いて居る花

 台風16号も、何事も無く過ぎ、他の所では大きな被害が出たと、ニュ-スで知りました。

           被害に遭われた処、お見舞い申し上げます

  彼岸も過ぎ、今我が家で咲いてる花を載せます

    2.jpg

                     彼岸花の一種 リコリスです

    3.jpg

               珍しい花、シナモンタナと聞きましたが?

    4.jpg

                 百日草に蝶が止まっています

   5.jpg

  彼岸の日に、赤トンボが庭の葉に止まりました。多分、先祖様が乗って来られたのでしょう


コメント(2) 

天草へドライブ

台風16号が近づいてますが、天気も良く天草へ行って来ました。高速。松橋を降り天草方面へ

  途中、未だ地震の後が残っていました。ブル-シ-トで被われた屋根が見えました。

  一日も早く復興して欲しいですネ

   1.jpg

    道路脇に咲いていたヒマワリです。この近くの人々が管理して有るのでしょう 

   2.jpg

          三角港の入り口です。前は三角駅が有ります。 

   3.jpg

     天草の海岸。沢山の小島が綺麗です。この日は雲が又一段と綺麗でした。

   4.jpg

     天草大橋、第二大橋です 近くに当たらしてショッピンク゛モ-ルが出来てます。

     久し振りに来たのでビックリしました。天草四朗、平和の鐘だそうです。

   5.jpg

      天草への第一橋の横に、新しい橋が造られ居ます。未だ工事中です。

      凄い工事です 丁度、新西海大橋に似ています。

      昼は「潮まねき」で昼食。天気も良く楽しいドライブが出来ました。


コメント(2) 

彼岸花が咲き始めました

 朝夕は涼しく成って来ました。夕方はツクツクボゥシの蝉が鳴きました。もう直ぐ彼岸日です。

  田舎の道端には赤、黄色の彼岸花がチラホラ咲き始めています。

    IMG_9181.jpg

       黄色の彼岸花 前の年には未だ沢山咲いてましたが、今年は少ないです

    IMG_9188.jpg

              田んぼの脇に咲いてた彼岸花です 

    IMG_9192.jpg

        柿の実がたくさん成っています いよいよ 秋が其処まで来た感じです

    IMG_9206.jpg

             近所の田んぼの稲が、黄色く色付き始めました。


コメント(4) 

仏間の畳を干す

 4日の夜中、台風が逸れ、雨が少し降った位です。風も無く本当に良かったです。 前の日から

 車庫、雨戸は全て警戒態勢を強いていました。妻は停電の為に、水をポリ桶、ペットボトルに

 溜めていました。この事が、お呪いに成ったのかは解りませんが、台風が去って行きました。

 6日 朝から天気が良く、気温も34℃迄上ると言う事で、床の間の畳を干す事にしました。

 経った6帖間の畳ですが、初めに畳の位置を書留めて、畳を上げ、重たいですネ20kg有り

 前にも一度遣った事有ります。畳の下、古新聞の日付が2001年でした。

 外に6枚の畳を干て居ると、通る人が珍しく見て行きます。最近、畳干す処余り見ませんネ!

 床下には消石灰を撒き、床板のズレを直し、新しい新聞を全面に敷き詰め、干した畳を

 裏表叩いて図面通り入れ、後は綺麗に水拭きして終わりました。腕が少し凝ってます。

 寝る前にサロンパス張る。

     IMG_9172.jpg

            今の時季のサボテンです。来年の花を楽しみにしています

    IMG_9170.jpg 

     農協から、棘無しのキュウリを買って来たら、この様なキュウリが出来ました。

     前に2個程成ったのを戴きましたが、矢張りキュウリでした。最後のキュウリです。 


コメント(2) 

韓国伝統韓流への招待

 9月2日 福岡天神へ、何年振り行って来ました。西日本新聞「韓国伝統芸能招待」で抽選に

 当たりました。アクロス福岡ホ-ルで、6時半から始まるのに、2時半の電車で天神へ もぅ既に

 見物の人人で並んでました。 待つこと1時間、やっとホ-ルの中へ 席に着いたのは其れから

 30分 待たされました。席は一階の中ほどで、一番良い席で観る事が出来ました。

      IMG_9148.jpg

           アクロス福岡シンフォニ-ホ-ル正面の風景です 少し雨でした      

      IMG_9153.jpg

        アクロスの入り口で、並んだ所です 人人で一杯でした 招待客:1200人

             IMG_9159.jpg

                       パンフレット・表面

          IMG_9162.jpg

                            裏面

     裏1.jpg

     裏2.jpg

     裏3.jpg

                        裏面の写真拡大

     韓国ドラマに嵌り、韓国にも一度ツァ-で旅行しました。この時は世界遺産の旅です。

     DVDも沢山観ましたネ  このホ-ルで隣の人と話ましたが、

     「韓国には20回程も行ってます」との事でした。ビックリしました。 

     韓国伝統公演は、最高に感激し、又 「沈清歌」の声の凄さに驚きました。

     家に着いたのは、もぅ夜中の12時近くでしたが、中々興奮して眠れませんでした。

     良く 新聞の抽選券に当たります。前は宮崎の「ジャズ・トリイン」 

     宝くじに当たると良いのですが  神様は良く作っていますネ 此れで良いんです! 


コメント(0)