So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の花

     毎日、猛暑です。 2日前久し振りに雨が降りました。 

     やっと涼しさを感じる様になりました。軒先の風鈴が喧しく鳴ってます。

      IMG_9138.jpg

               ハ-ブですが、名前が解りません 

     IMG_9130.jpg

                      サルビァの花です

     IMG_9133.jpg

      モモノサト・可愛い花です。此処に引っ越して来た時、野原に一厘咲いたのを

     庭に植え、沢山増えました。近所の人にも分け、今では沢山の花が咲いて居ます。

      いよいよ 8月も今日で終わり、暑かった猛暑も、終わるのだろうと思っています。 


コメント(4) 

農村の風景(黒木町)

      毎日、猛暑日 もぅ二十日余り雨も降らないです。朝夕、水撒きしてますが、

      花、植木等が弱っています。

          ちょっと、黒木町へ、伯母さん行って来ました。仏さん参りです。

      IMG_9047.jpg

         県道、此処を通り矢部越えして、日向神~九重~別府温泉へ行きます。

      IMG_9052.jpg

               田んぼの稲が大きく成っています。緑一面綺麗です。 

      IMG_9066.jpg

        黒木町に有る相撲場です。毎年、九州場所の後、関取さん達が来ます。

     私も昔、観に行った事が有ります。この時は「小錦関」を見ました。流石、巨体でした!

      IMG_9070.jpg

                    遠くから見た象の岩

      IMG_9073.jpg

       矢部川に、象の形をした岩が川の中に有りました。象が川で遊んでる様です。

       三年前の水害で、近くの橋が流されました。今は殆んど復興して、もう直ぐ通れる

       様に成ります。


コメント(4) 

鳥・鳥・鳥

 お盆が過ぎましたが、未だ外は36℃も有り、真夏日です。そんな中、電線に鳥が留まってます。

      IMG_9012.jpg

       二階から見た夕日です。明日も暑い日が続くと思うと、この夕日も綺麗ですが、

       恨めしく思います。

      IMG_9014.jpg

           何処からか飛んで来た、鳥の集団です。名前が解りません

      IMG_9016.jpg

     家の前の電線に、鈴なりに止まって「チィチィチィ」鳴いてます。喧しいです。

     何千羽、多分、何万羽と居ると思います。此処だけでは有りません。近所の

     電柱何本もこの様な状態です。日が沈む頃、近くの林の中へ飛んで行きます。

     早朝、日が上がる前に同じ様なことして、何処かへ消えていきます。毎日続いてます。

        ヒッチコック映画「鳥・鳥・鳥」を思い出します。

      IMG_9065.jpg 

       ツバメの休憩です。此方は可愛いツバメさんたちです。 集団の鳥が去った後

       毎日、この様に止まってます。此れが終わると、空高く舞い上がり、旅の準備を

       繰り返しています。物凄い高さまで昇るのに、チョットビックリもします。


コメント(4) 

今日からお盆

      今日からお盆、孫達が来ます  賑やかに成る事でしょう!

            庭に咲く花、サルビア ジャカランダの苗木 

      IMG_8998.jpg  

      IMG_9001.jpg   

             水撒きした後に舞い降りた蝶です  綺麗ですネ~ 

            IMG_9009.jpg

                  玄関に飾った「オリズルラン」 


コメント(2) 

ツバメさんのモデル

     IMG_8991.jpg

     此の日の夕方、空は雨雲が垂れ込んでいました。もぅ雨が酷く降ってます

     IMG_8989.jpg

                     モデルのツバメさんです

     IMG_8988.jpg

     IMG_8986.jpg

     IMG_8981.jpg

      二階に上がると窓の直ぐ側に、ツバメさんが留まっています。カメラを向けても

      モデルさんの様にじっとしています。対 何枚も写しました。本当に可愛いです!

      カメラから1mも離れていません。 未だ子供の様です。雨に打たれても澄まして

      います。電線に雨粒が着いてます。雨は激しく降ってました。 

       この様なツバメ、飼って看たいですですネ


コメント(2) 

8月始めの花

      もぅ8月 早いですネ 年取ると月日が矢の様に過ぎて行きます

    IMG_8977.jpg

        長崎県小浜から貰って来たジャカランダの木です。6年経ちましたが未だ花が

        咲きません。8年は掛かるそうです。

     IMG_8975.jpg

            時期外れに咲いた藤の花です。毎年1つは咲きます。

    IMG_8976.jpg

               今が盛りのサルスベリの花です。

       此方は茹だる様な暑さが続いて居ます。毎日が36℃程も有ります。

          夏バテしない様に健康には気を付けて暮らしています。

             ブログ仲間の皆様も頑張って下さい!


コメント(4)