ツバメの行列

毎日が猛暑日、ツバメ達も暑いのでしょう 電線に留まって動きません

別の群れは屋根で休んでます。飛び立ちましたが空高く舞い上がり、雲の中へ飛び込んで

行きました。物凄い高さまで昇りつめています。 もぅ南の島へ帰る準備して居るのかと

思ったりします。 最近、この様な仕草が良く見掛ける様に成りました。

季節の異変でしょうか? 毎日が猛暑日 夏バテに用心して下さい

コメント(2)

7月も終盤

今、我が家に咲いてる花

アオイモミジ、夏の暑い日に咲いて居ます。

今年も蝉の抜け殻が有りました 毎年の様に有ります

蝉の幼虫が這い上がった穴です。

昨年はクマゼミでしたが、今年は見ていません 多分大きい抜け殻のため

クマゼミでしょう。

毎日の様に35℃以上に気温が上がってます。夏バテしない様に頑張ってます。

ツバメが電線で休憩しています。可愛いです~

コメント(2)

宮崎、科学技術館

宮崎の3日目、ホテルの隣「宮崎科学技術館」へ行って来ました。

技術館の入り口です

入り口の側には、衛星ロケットが立ってます。実物大だそうです

館内では、宇宙に関する資料、実物大の模型が所狭しと展示して有ります。

地球を廻っている人工衛星、二人乗り、船内に入りましたが、側面には沢山の計器有り

ビックリしました。宇宙飛行士は、此の計器類を全て覚えて居る居るのでしょう

宇宙服、何処の叔父さんが写真撮ってました。チョット横から撮影

未だ沢山の展示物を観たかったのですが、帰る時間が無く出て来ました。

えびのスカイラインの途中に有る「のじりこぴぁ」道の駅に成っています

カエル置物が沢山並んでいます。 此処で暫く休憩、次は「えびの道の駅」

此の道の駅で「あくもち」その他お土産を買って帰りました 走った距離670kmです

コメント(0)

2日目の宮崎

今日は、テレビ宮崎の「ジャズトレイン」に乗る日です。朝から雨です。駅まで30分程で行ける

との事ですが、食事が終わり直ぐ宿を出ました。市内に入り、車の渋滞に巻き込まれ駅に

着いたのは、もぅ集合時間のギリギリでした。早く出ていて良かったです。

ジャズトレインの切符です。夫婦でセットに成っています

パンフレット

二両編成の観光列車「海幸山幸」に乗りました ゆとりある指定席でした。

初めはジャズ「山本剛・JazzTrainクインテット」さんの演奏で始まりました。

車内は揺れますが、ジャズの演奏は凄く迫力が有りました。

何年十年振りかに聞く生演奏、リズムに乗って仕舞いました。テレビカメラ

写しまわっています。40分程の演奏、遠い所から来て良かったです。

列車の前後を入れ替わり今度は、「園田憲一とデキシ-キングス」の演奏です

デキシ-ランドジャズ、楽しかったです。外は雨で川が氾濫して居ました。

都農(ツノ)駅に停車した時に、都農ワイン、ハム、生菓子が出て来ました。

ワインなど今まで飲んだ事有りません。甘くて美味しかったです。

都農ワイン、最高のワインだそうです。知りませんでした。

延岡のホ-ム出て、弁当が配られました。雨の中、近くのビルで食事です。

帰りは、延岡駅より普通電車で帰る事に成ってました。駅では雨の為列車が遅れて

居るとの事です。やっと二時間遅れで乗り込みましたが、途中での駅で何回も

停車しました。雨が降ったら宮崎JRはこの様な事が多いそうです。

宮崎駅に着いたのは、4時間も遅れて着きました。食事が無いので駅弁買って宿へ

今日一日、雨で大変な事に遭いましたが、楽しかったです! 又 当たるといいな~

最後に、司会者から「今日のジャズトレインの放送が6時のニュ-スで有ります」と

言われ宿でテレビ付けて又、ビデオで録画しました。最後の所で

、私のインタビュ-場面が出てました。ビデオで撮って記念になりました。

明日はホテルの隣の「宮崎科学技術館」を見学します。

コメント(0)

二泊3日で宮崎へ

テレビ宮崎の「ジャズトレイン」招待で7日より行って来ました。

一日目 家を4時で出て高速でえびのICで降りて、国道221号→えびのスカイライン

国道268号→道の駅「フェニックス」→青島と旅しました。

えびのICの「たのんかみさま」です

道の駅「フェニックス」のマンゴ-の木  沢山実が成ってます

日南海岸の「鬼の洗濯岩」です  展望台から写す

青島です

青島神宮

今夜の宿は、此の青島の近くです