So-net無料ブログ作成
検索選択

気温マイナス6度

       IMG_7613.jpg     

      前日も雪で、この日もマイナス6.5度の気温 雪が3cm程積り、昼頃より溶け始める

      水道管の水漏れが6ケ所発生 その他の地方でも、沢山断水が発生しました

      水が出ないと生活が不便になります。我が家は井戸水の為、水は出ますが水漏れの

       修理に時間が掛かって居ます。工事の人が忙しく人で不足です。

       今日で5日間経ちました。 水の有り難さが解りますネ    


コメント(4) 

今年の初雪

      IMG_7592.jpg

       昨日、庭に積もった初雪です。ほんの1cm程でしたが、風が強く寒い朝でした。

        此の位の雪で、寒いと言っては、北陸北海道の人達に笑われるだろうな!     


コメント(4) 

熊野神社の火祭り

       IMG_7518.jpg

       IMG_7520.jpg

       IMG_7534.jpg

       IMG_7558.jpg

       IMG_7574.jpg

       松明の火を自然で発火して、大松明に移して、祭りは始まります。松明に登り

       御幣を若者が取り、愈愈、神社を3周して祭りは終わりです。


コメント(4) 

郷土の祭り

     1.jpg

               1月3日 部落全員で松明作りです

     2.jpg

     3.jpg

     4.jpg

     IMG_7501.jpg

        東、西、中組で3本の松明を作ります 朝から初めて昼の2時頃終わります

        今年の祭りは9日です。


コメント(0) 

家に咲いたシンピジュ-ム

      今年初めの花です

        IMG_7474.jpg

   IMG_7477.jpg

    退職した時は、沢山この様なシンピジュ-ムを集めていました。段々手入れせず

    無くなって仕舞い、今 この鉢だけになって仕舞いました。

    今から大切に何時までも育てて行く積もりです。花が咲いたら可愛いですね~


コメント(0) 

2016年 元旦

    IMG_7457.jpg     

      新しい年が始まりました 毎年同じ様な床飾りです 

    近くの金比羅神社へ初詣して来ました 家の神様にも御参りして気分爽快です

     今年も夫婦健康で、何事も無く一年で有ります様に願っています


コメント(6)