So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャカランタの木

   7年前に小浜温泉の「ジャカランタ祭り」で貰って来た苗木が、こんなに大きくなりました
    未だ、花は咲きません。幹が小さい為でしょう
    接木すると良いと言われますが、此のままにして夏の涼しい清涼感を楽しんでます。
     IMG_2081.jpg 
       茂った葉は家の軒先まで来ています。冬は少し剪定してハウスへ入ります
       右端の火鉢の中は「鮒」を飼っています 取って来た時は5cm程でしたが
       今は10㎝程も大きくなっています。ご飯粒を時々遣っています。可愛いです!
       軒下の戸袋上には、雀の餌場が有ります。精米した時、落ちている米粒を
       拾って遣ったり、パン屑を時々ですが遣っています。時たま、餌の無い時は
       何羽か来て催促している様な格好します。見ていると可愛いです!
         左端はブ-ゲンビリァの木です。昨年、地植えにしました。冬に短く剪定し
         今はこの様に大きくなってます。花が咲くこと願っていますが 
         秋頃、咲くと信じています。何年かしたら咲くでしょう 其れが楽しみです
        
         

コメント(4) 

コメント 4

あねさん

ジャカランタがこんなに大きくなるなんて
よほど居心地がいいのでしょうか(笑)

早く紫の優しい花が咲くことを
楽しみにしています(*^^*)

by あねさん (2017-08-30 08:03) 

yasumichi!

あねさん こんばんは 
 少しづつ、涼しく成って来たようです 今夜は本当に涼しいです
  ジャカランダの花は、もぅ諦めています 苗を貰った時は6年で
  花が咲くと聞いてましたが? もぅ今年で7年に成ります
   もぅ少し待ってみますかね 夏の葉が綺麗です
     コメント有り難う! 未だ暑さが続きます
     夏バテしないように お体に気を付けて下さい
by yasumichi! (2017-08-30 19:11) 

そらへい

ジャカランタ?
全然知りませんが、大きくなって夏は日よけに良いですね。
火鉢に鮒ですか、よくメダカを飼っておられるのは聞きますが
火鉢の狭いところでも鮒生きられるのですね。
植物や魚などの世話をされて
工夫と彩りのある生活をされていて
いいなぁ、自分も退職したら
こうありたいと思います。
by そらへい (2017-08-31 19:55) 

yasumichi!

そらへいさん おはよぅございます 
   今日は涼しい風が吹いて居ます。こんな事久し振りです
   予報では又、暑くなるとの事ですが 嫌ですネ
    火鉢のメダカ初めは3㎝ほどの鮒で今は15cm程の大きさに
    育ちました。水も2週間に一辺替えてます。
    水草も入れて、時々ご飯粒も遣ってます。
   ジヤカランタの花。「島原の小浜ジャカランタ祭り」HPで見られます
     退職されたら、自由に暮らしてください
      コメント有り難う!  又出て来てください
by yasumichi! (2017-09-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。