So-net無料ブログ作成

お盆も終わりました

        息子達家族も、昨日帰りました。 静かな夫婦2人の生活の戻ります
        お盆は、孫たちに「お盆玉」が必要になりました。お正月は「お年玉」と
  
     IMG_2106.jpg
                盆前に咲いたサボテンです 今回は花が2輪だけです
     IMG_2110.jpg
      西日本新聞に載った記事です 村の盆祭りです 此の部落は隣の部落です
         何年か前、私も写真撮りに行き、更新した事が有ります
       最近、行かなくなりました。此の日は息子達が来ますので、暇が有りません

コメント(8) 

コメント 8

そらへい

息子さん一家が戻られて、賑やかなひとときだったようですね。
最近はお盆玉、あるそうですね。
我が家は毎度、姪にお盆玉です。
孫たちは、ほぼ毎日のように来るので
そんなことをしていたら大変です。
by そらへい (2017-08-17 22:44) 

yasumichi!

     そらへいさん こんにちは 毎日が猛暑で未だ暑いです
 お盆が過ぎても、未だ未だ 猛暑 早く秋が来て欲しいですね
 長男家族が帰って、静かに成りましたが、少し寂しく感じます
 歳の姓でしょうか 「お盆玉」「お年玉」と年金暮らしには
 出費が痛いですね  何とか遣り繰りしています
   コメント有り難う御座いました 夏バテされません様に
       また 出て来てください 
 
by yasumichi! (2017-08-18 17:14) 

non

このお祭りのこと覚えています、
やすみちさんがお撮りになったなられた写真でした、
思えば長い歳月が経ちましたわね~
お元気で何よりです、そして盆フェスにありがとう、またね。
by non (2017-08-19 17:26) 

ナツ

私もこのお祭りのこと覚えていますよ。
先日テレビでも放映していました。
お孫さんたちが来て賑やかでしたでしょう。我が家にも孫たちがきましたが、日帰りで帰ってしまいました。
せめて1泊くらいして欲しかったです。
by ナツ (2017-08-19 22:03) 

yasumichi!

nonさん こんにちは 今日は少し涼しいですよ~
 朝から植木鉢(ラベンダ-)の手入れしていました。枯れようとしてます
 もぅ何十年か前に買ったものです。もぅ三世代目でしょう。
 何とか、挿し木でもして花を咲かせたいですね
 
  黒ん坊の祭り、2011年8月14日前のブログで載せていました。
  Pさんがコメしていますょ マイブログに保存して見ています。
   昔のブログ 懐かしいです 写真も数多く載せていました
    未だ猛暑 お体に気を付けて下さい
    また 来てネ~ 時々しか更新してませんが ネタが無いのです
     
by yasumichi! (2017-08-20 10:24) 

yasumichi!

ナツさん こんにちは 水、沢山飲んでますかぁ
 毎日、歩いて居られるのですね 足が丈夫に成ったでしょう
私達も毎朝、4時に起き1時間ばかり歩いています(くるぶし治りました)
 黒ん坊祭りテレビで放映していましたか 有名に成っていますね
  新聞には姫島の「子狐」の盆祭りも載っていました。
  我が家も、長男の家族が来て賑やかでした。此方も日帰りです
  長男だけが泊まりましたが(車の事で用事が有る)
孫達が大きくなってビックリしてます(中2孫の長男、私より大きくです)
孫、四人、「盆玉」で出費が嵩みました。嬉しい悲鳴ですね
   ナツさん あんまり無理ばせんごつ、お体に気は付けてね
   水だけは忘れんごつ 一日2L少し塩分も摂ってはいょ
    梅干の塩分が良いそうです(係り付けの医者曰く)
    コメント有り難う! また なんもなかばってん来てね~

 


 

by yasumichi! (2017-08-20 10:43) 

あねさん

お盆玉・・・お年玉
なんか~いろいろ出てきますね(笑)
おじいちゃん達も大変ですね~

くろねこさんですが~
最近ずっと更新がないみたいですね!
ブログ長く続けるのも
難しいからね~
知り合いがどんどん離脱していきます('_')
by あねさん (2017-08-20 18:19) 

yasumichi!

あねさん こんにちは
   未だ暑い日が続きます
  残暑お見舞い申し上げます

 私も「くろねこ」さんの事、気になって居たのです
 アクセス欄で調べたら、矢張り昔のブログに行き当たりました。
 コメ欄ら書きましたが、全然反応しません もぅ終わったのでしょう
   
by yasumichi! (2017-08-21 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。