So-net無料ブログ作成

梅干漬ける

   今年も、梅干を漬けました。毎年の行事の様です。5kgkの梅を漬けました
     IMG_2071.jpg
         土用の日、4日間干して綺麗な梅に成っています。紫蘇も綺麗です
         未だ食べるのは、昨年の残りが有りますが、此れを1年漬け込んで
         来年の今頃、食べるように成ります。
          干している間、毎日、梅を陽が当たる様に、ひっくり返すのが、大変でした。
          梅の皮が破れない様に、割り箸を使って丁寧にしました。 

コメント(2) 

コメント 2

そらへい

自分で漬けた梅干しを食べるのは
またひとしおでしょうね。
我が家はなぜか、あまり梅干しを食べる習慣がありません。
今回は、台風やってきました。
ずっと雨風がひどかったのに、今急に静かです。
多分、目に入ったのでしょう。
明日朝、畑の野菜が倒れていないか
家のどこかが壊れていないか
ちょっと心配です。
by そらへい (2017-08-07 20:32) 

yasumichi!

そらへいさん おはよぅ御座います
台風5号、九州にも上陸して被害が有りました。筑後地方は少し逸れて
被害は有りませんでした。本当にラッキ-でしたが、他の地域は被害が
有り、早く復興を願うばかりです。 また 台風5号は北陸の方面へ
 そらへいさん所、大丈夫でしょうか 心配してます 
  何事も無くと通りすぎる事、願っています 台風心配ですね
   コメント有り難う御座いました では また出て来て下さい
    梅干、今は5kの瓶に付けてます。色が綺麗ですょ 
by yasumichi! (2017-08-08 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。