So-net無料ブログ作成
検索選択

蝉の抜け殻

      今年も我が庭に、蝉の抜け殻を見つけました。毎年、1つは有ります
   
       IMG_2033.jpg
                      蝉の幼虫が出て来た穴です
       
       IMG_2037.jpg
            泥に塗れた蝉の剥け柄です。朝、見た時はもぅ居ませんでした。
          近くの枝で「ワシワシワシ」と鳴いて居ましたので、多分此の蝉でしょう
                
                           雲の形
       IMG_2040.jpg
                   凄い雲が発生していました
       IMG_2041.jpg
          大雨を降らす雲でしょう 時間が経ち、消えて行きましたが、心配でした
           大雨が降らず、良かったです こんな雲、見たのは初めてです  

コメント(8) 

コメント 8

そらへい

セミの抜け殻はよく見かけますが、穴は見つけられません。
2.3日前、こちらも豪雨と雷すごかったです。
幸い、被害もありませんでしたが
最近、尋常じゃない激しい降り方をしますね。
梅雨明けたようです。
これからお盆過ぎまで暑い日が続きますね。
お互い、身体には気をつけましょう。
by そらへい (2017-07-20 20:52) 

non

セミの抜け殻を見たのは久しぶりですし、穴も、
見せて頂きありがとう。

暑中お見舞い申し上げます、
お元気そうで何よりです、
私ども母子も恙なく過ごしております、
ご自愛くださいますよう、そして時々お話が出来て、
有難いと思います、またね~

by non (2017-07-22 17:35) 

ナツ

オヤ!めずらしいnonちゃんがみえていましたね。
今日朝歩行中に蝉の声を聴きました。九州のセミは「ワシワシワシ」と鳴くのですか。今朝のセミは「ミーミージージー」でしたよ。
今日はめずらしく雲空で風があり過ごしやすいです。
熱中症にお気をつけくださいネ。
by ナツ (2017-07-23 14:31) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 毎日が暑いです 
    38度 堪りません 汗がポタポタです
  此方も2日前は、バケツを引っ繰り返したような雨が降りました
  雷はなるは、雨音で話も聞こえない位でした
  今年の雨は、本当に連年に似ない様に降ります
   九州の被害も未だ、不明者が見つかりません
   毎日の様に報道されています 避難されて居る人達は
   本当に辛い暮らしをされています そんな事思うと、
    私達は未だ良い方だと思っています
    コメント有り難う御座います これから未だ暑くなります
     お体に気を付けて下さい では また 来て下さい  
 
by yasumichi! (2017-07-23 16:22) 

yasumichi!

nonさん こんにちは 
 此方は暑くて堪りまっせん ほんのこつ ク-ラ無しでは
 暮らしができまっせん 毎日が38度ですとです
  暑中お見舞い有り難う御座います ほんのこつ うれしかぁ~
   
   蝉の抜け殻の穴 見たこつ なかとですか? 
  蝉はおっとでっしょ 不思議だ~ クマゼミは「わしわし」と鳴くとです 
    あんまり方言で書くけん 解りますか~
   コメント有り難うございました 暑くなります 夏バテしないように
        では また 出て来てください
     

by yasumichi! (2017-07-23 16:36) 

920-375

暑い日が続きますがお元気ですか。
九州の豪雨に続いて東北で秋田や青森が豪雨に見舞われましたね。
台風がたくさん発生したようです。自然災害が多いのでなんだか怖いですね。

暑いのでお体に十分気を付けてお過ごしくださいね。
by 920-375 (2017-07-24 19:42) 

yasumichi!

ナツさん こんばんは 今日もほんなこつ猛暑でした
 コメント遅くなって済みません チョット忙しくしています
  其方にはクマゼミは居ないのですか? 子供の頃、蝉と言えば
 此のクマゼミが一番の人気者でした 此方にはミンミンゼミは居ません
  八女の山の方では聞く事が出来ます 私も初めて聞いたのは
  小学校六年生の夏のキャンプで日向神へ行った時でした。
  初めて聞くミ-ンミ-ンゼミ こんな蝉居るのかと 不思議でした
   長くなりました では また 出て来てください
    暑くなります お体に気を付けて下さい 水、飲んでますか~
by yasumichi! (2017-07-24 20:01) 

yasumichi!

920-375さん こんにちは 今日も猛暑日です
 本当に毎日が暑い!。 暑い中、態々お出で頂き有り難う御座います
  自然災害、何時何処で起きるか解りません。九州も日田、朝倉と
  酷い災害が発生しました。大雨で倒木の被害が発生して、非難した人
  が何百人も出ています。今はボランティアの人達が来て、片付けの
  お手伝いをされています。被災した人は、助かってますと
    愈愈 台風の季節 台風に当たらない事願うばかりです
     コメント有り難う御座いました 夏バテされません様に!
           では また 出て来て下さい 

by yasumichi! (2017-07-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。