So-net無料ブログ作成

庭の花

    いよいよ、春らしく成って来ました 外は気温25度近くまで上がっています。
  
    外で動いても汗が出るように成りました
        IMG_0763.jpg 
            藤の花が咲き始めました 冬に、根元を少し小さくし、植え替えてます
 
        IMG_0641.jpg 
        君子蘭の花が今年も咲きました。植木鉢には3株が有り、三個の花が咲いてます。
        会社を辞める前に、頂いた物です。三代目位でしょう 毎年咲いて呉れます。
        プランタ-の紫の花は、アジュガ(日本名で西洋十二単)と名前が付いてます   

コメント(4) 

コメント 4

あねさん

こんにちわ~

すっかり春の陽気を
飛び越えて夏の気温に(笑)
ワラビ刈りに行ってきましたが~
かなりの暑さで汗が・・・

藤の花もあちこちに咲いていましたよ~
紫のプランターの花
「ムラサキシキブ」じゃないと思いますよ~
紫式部は 紫の豆のようなのがたくさんなるものだしね!
ハテ?何の花でしょうかね!(*^^*)
by あねさん (2017-04-26 17:53) 

yasumichi!

     あねさん こんにちは  本当に暑くなりました 
  ワラビ狩り、沢山採れましたネ 私も行きたいで~す
  何年か前、阿蘇の方で沢山採ったのが初めてです
   採ったワラビは、豊礼温泉の蒸気蒸しで湯がいて持って帰りました
 
  紫の花、貰った人から聞いていたので、鵜呑みにしてました
  調べたら、アジュガと云う名前でした
   日本名で西洋十二単と云うそうです 有り難う御座いました
  では また 出て来てください 暑くなりました お体に気を付けて
by yasumichi! (2017-04-27 15:51) 

non

お久しぶりです~
クンシランがキレイに咲きましたね、
私は今年はあまり早く部屋の中に入れ過ぎたので、
咲かずに終わりましたので、こちらで見せていただきありがと~
お元気そうで何よりです、私も元気ですよ~。
by non (2017-04-28 15:35) 

yasumichi!

nonさん こんばんは  久し振りです  元気で居ますょ~
 クンシラン、車庫の中で3鉢置いて居ましたが、此の鉢だけが
 花を付けました。三株有りました。後はダメでした。葉が少し
 寒さで枯れてます。枯れた所を鋏で切り落としています。
 元に戻るまで2年程掛かるようです。
  今日はキュウリの土作り、棚まで作っています。
  沢山成るように頑張っています。収穫が楽しみです
   では また出て来てください コメント有り難う御座いました

    天気の良い日は、毎朝4時に起きて5km程歩いています
    妻の脊柱管狭窄症が少し良く成って来ました。




by yasumichi! (2017-04-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。