So-net無料ブログ作成

豊前~中津へ

 10月も終わりドライブへ 中津方面へ行って来ました。豊前の「うみてらす豊前」へ

 刺身定食・海鮮丼を頂きましたが、思ったよりパットしませんでした。

     IMG_9875.jpg

                    豊前・うみてらすの建物です

     IMG_9881.jpg

     大分県中津に有る、耶馬溪・青の洞門です。禅海和尚が生涯掛けて掘ったトンネルです。

     菊池寛の「恩讐の彼方」の小説に成りました。

     IMG_9914.jpg

             川の上に見える二つの穴は、トンネルの明かり取りです

     IMG_9921.jpg

      昔は山の中腹を歩いて居たと、私が始めて来た時(30年前)迄は、観光用として

      歩く事が出来ました。私の子供、妻は断崖の道をロ-プを伝って歩いてます。

      私は高所恐怖症の為諦めました。そんな思い出の耶馬溪です。

      今は歩行禁止に成ってます。


コメント(2) 

コメント 2

そらへい

思い出の耶馬溪、再訪でしたか。
それもいいものですね。
九州は遠くて、行ったことが無いところばかりです。
菊池寛「恩讐の彼方に」
読んでいるはずなのですが、ストーリー忘れてしまいました。
中学か高校の頃だと思います。
by そらへい (2016-12-05 20:14) 

yasumichi!

   そらへいさん こんばんは 寒くなりましたね~
 私も菊池寛の「恩讐の彼方に」耶馬溪に着く迄、忘れてました
 案内板を見て解りました。もぅ歳ですね 禅海和尚さんも忘れて
 恥ずかしい事です。中学、高校時代は試験に出ると思い
 一生懸命勉強してました。この時代、耶馬溪なんて行った事も
 有りません。車等無かった時代です
    コメント有り難う御座いました 愈愈 雪が降る季節です
       風邪ばひかんごつ して下さい 
    
by yasumichi! (2016-12-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。