So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメと庭の花

 10月も半ばを過ぎましたが、未だ暑さが続いて居ます。そろそろ、小さいハウイの

 組み立て準備をしています。

   IMG_9464.jpg

   10月11日 電線に留まって居るツバメさんです。3羽共、羽根繕いをしています。

   この日からツバメを見掛けなく成りました。多分南の方へ旅立ったのでしょう。

   無事に南に着く事を、そして、又来年帰って来て呉れる事、願っています。

   IMG_9466.jpg

       今咲いて居る 我が家のコスモスです 数が少なく、少し寂しいですネ

          IMG_9576.jpg

  ジャカランダの苗が、こんなに大きくなりました。来年こそはと、花がを期待してますが?

   IMG_9574.jpg

 キンモクセイの花が咲きました。朝、雨戸を空けると、キンモクセイの香りが、部屋全体に

 漂って来ます。一日が爽やかな感じています。気持ち良いです!

            IMG_9578.jpg

        玄関に置いているオリズルランです。小さい苗が沢山垂れ下っています。


コメント(12) 

コメント 12

920-375

コスモスがきれいですね。
こちらのツバメはしばらく前に、南へと旅立ち姿は見られません。
毎年オリズルランがきれいで、泰道さんの手入れの良さが窺えます。
奥様、どうぞお大事になさってくださいね。
by 920-375 (2016-10-20 06:58) 

そらへい

燕ももう飛び立ったのですね。
こちらコスモス花盛りです。
金木犀も咲き始めました。
今週はまた夏日の暑さでしたが
明日あたりからまた寒くなるそうです。
気温の変化に着いていくのが大変ですね。
by そらへい (2016-10-20 20:43) 

yasumichi!

   920-375さん こんにちは 
 妻の健康に気を使って戴きありがとう御座います。
 今はもぅ何事も無く、何時もの通り暮らしています。

 今日の朝から急に寒くなり、炬燵の準備しました。
  少し早いですが、暖かくしています。
   コメント有り難う御座いました。
  寒く成って来ました、風邪ばひかんごつして下さい
    又 出て来て呉れんですか~ 
by yasumichi! (2016-10-21 15:14) 

yasumichi!

    そらへいさん こんにちは  
  此方も、この朝より冷え込んでます。今までランニングシャツで
  居ましたが、等々長袖のフリ-ズに成りました。
  炬燵の準備もしました。
   ツバメが居なくなり、百舌鳥が鳴くように成り、季節の移り変わりは、   速いですネ 年取るのも早く感じます
    家の金木犀の花が、少しづつ散り始めています
    1週間前からハウスを造り始め、やっと終わりました。
     夏の植木、花等を入れる準備してます
     寒くなります。風邪ばひかんごつして下さい
      では また 出て来てはいょ~
    
by yasumichi! (2016-10-21 15:24) 

ナツ

金木犀がいま満開なのですね。我が家はもうすでに散ってしまいました。九州よりこちらの方が暖かだったのかしら?
いつもお庭が綺麗に整理されていますね。玄関に飾られている絵はやすみちさんの描かれた絵ですか。
by ナツ (2016-10-21 22:41) 

yasumichi!

ナツさん こんばんは  ご無沙汰していました。
 庭は何時も妻が、「もっと片付けんね 綺麗にして!」と言われてます
 私は此のままで良いのですが 大分片付いたと思うのですが
  余り 綺麗では有りませんが あんまり 褒めんといてネ

    玄関の絵は妻が、北海道から帰って書きました。
   私は絵は全然ダメなのです 妻は子供の頃から上手と
   言ってました。小学校では何時も貼られて居たと言ってます
   私もビックリするほど上手です。
   此方も少しづつ寒く成って来ました 風邪等惹かれません様に
    では また出て来て呉れんですか あんまり無理せんごつネ~
    
by yasumichi! (2016-10-22 18:41) 

SILENT

こんにちは
我が家の折鶴蘭も挿し芽で元気に育っています。
我が家の前の御宅の銀木犀香りが上品で好きだったのが、切られてしまいました。
by SILENT (2016-10-23 19:49) 

yasumichi!

SILENTさん おはょう御座います  初めまして!
 多分、そらへいさん頃から来られたと思います 
      これからも宜しくお願いします! 
  私のブログは、バカチョンのデジカメでの旅の風景、自宅の花が
  主体です。更新も時々しか出来ません。
   こんなブログですが宜しかったら、時々お立ち寄りください!
  此方からも時々お伺いして、足跡だけは残したいと思っています
  コメント有り難う御座いました 寒くなって着ました 風邪に用心して!  
by yasumichi! (2016-10-25 08:24) 

SILENT

yasumichiさま
コメントありがとうございました。
これからも、ゆっくりとお付き合いのほどお願いします。
慣れないと大変でしょうが、スマホやパソコンの操作は私も何度も間違えます。俳句も哲学の先生に習ったので、難解な句が好きです。
自己満足ですね。これからもどうぞよろしくお願いします。無音
by SILENT (2016-10-25 11:14) 

yasumichi!

SILENTさん 
 コメントの返事まで戴き恐縮してます
   末永く、どうぞ宜しくお願い致します
    コメント有り難う御座いました。
  寒くなります 風邪等惹かれません様に!
by yasumichi! (2016-10-25 14:07) 

あねさん

お花癒されますね~

今日は糸島の伊都菜彩に行ってきました!
そして帰りに コスモス見てきましたよ~
ここは、まだ蕾がたくさんで
もう少し楽しませてくれそうです。

実は、今のお家1階なんですが~
ベランダの真ん前が
金木犀が咲いています~
なんか得した気分です(笑)

by あねさん (2016-10-26 16:56) 

yasumichi!

      あねさん おはよぅございます
  糸島の伊都菜彩には、今年、「糸島カキ」を食べに行く途中
  立寄りました。まさか、この様な大きな店が有るとは思いません。
  立ち寄り休憩です。品物が多いけど、値段が高すぎます。
   
  家の前に金木犀が いいですネ~ 部屋に良い香りがするでしょう
   コメント有り難う御座いました 又出て来てください
    寒く成って来ました 風邪は惹かんごつね~
by yasumichi! (2016-10-27 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。