So-net無料ブログ作成
検索選択

仏間の畳を干す

 4日の夜中、台風が逸れ、雨が少し降った位です。風も無く本当に良かったです。 前の日から

 車庫、雨戸は全て警戒態勢を強いていました。妻は停電の為に、水をポリ桶、ペットボトルに

 溜めていました。この事が、お呪いに成ったのかは解りませんが、台風が去って行きました。

 6日 朝から天気が良く、気温も34℃迄上ると言う事で、床の間の畳を干す事にしました。

 経った6帖間の畳ですが、初めに畳の位置を書留めて、畳を上げ、重たいですネ20kg有り

 前にも一度遣った事有ります。畳の下、古新聞の日付が2001年でした。

 外に6枚の畳を干て居ると、通る人が珍しく見て行きます。最近、畳干す処余り見ませんネ!

 床下には消石灰を撒き、床板のズレを直し、新しい新聞を全面に敷き詰め、干した畳を

 裏表叩いて図面通り入れ、後は綺麗に水拭きして終わりました。腕が少し凝ってます。

 寝る前にサロンパス張る。

     IMG_9172.jpg

            今の時季のサボテンです。来年の花を楽しみにしています

    IMG_9170.jpg 

     農協から、棘無しのキュウリを買って来たら、この様なキュウリが出来ました。

     前に2個程成ったのを戴きましたが、矢張りキュウリでした。最後のキュウリです。 


コメント(2) 

コメント 2

そらへい

畳干し、確かに珍しいですね
子供の頃は、毎年夏には家中の畳を上げて
干してましたね。
今年、居間の畳を変えたとき
畳屋さんに畳干しの話をしたら
今は、ほとんどされてませんと言う返事でした。
by そらへい (2016-09-11 20:54) 

yasumichi!

そらへいさん こんばんは 又 台風が来ています。14号です
  風が強くなって、植え木を固定しました。
    畳干し、年取ってますから、畳の重さが体に堪えました。
    庭が狭いため、日が当たる様に向きを変えるのに一苦労です
    又、元に収める時、畳の凹みが有り、新聞紙で調整しました。
    今は何とか、凸凹も無くなりました。
     コメント有り難う御座いました また 出て来て下さい
       台風が近づいてます。用心して下さい
   
by yasumichi! (2016-09-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。