So-net無料ブログ作成

熊野神社の火祭り

       IMG_7518.jpg

       IMG_7520.jpg

       IMG_7534.jpg

       IMG_7558.jpg

       IMG_7574.jpg

       松明の火を自然で発火して、大松明に移して、祭りは始まります。松明に登り

       御幣を若者が取り、愈愈、神社を3周して祭りは終わりです。


コメント(4) 

コメント 4

arisu

コンニチハ・・暫らくぶりの書き込みです
ご無沙汰してました
こちらは、古くからの、お正月の行事が、神社でありますね
お祓いをしてもらいたいと思ってますが、出かけるのが、億劫で
外を歩くのが、、まだ怖いのです
だいぶ良くなりましたが、まだはれがあり、手をひねると痛みがあります
もうしばらくかかると思います
カメラもまだ持てないのです、温かくなるまで、我慢です
それでもブログぼつぼつ更新しています
又訪問させていただきますね
by arisu (2016-01-13 14:09) 

yasumichi!

arisuさん こんにちは 
   手の骨折が大分良く成り良かったですネ 心配していました
   未だ 本物では有りませんので用心して下さい
   今、其方はたぶん大雪が降ってるのではとおもって居ます
   来週は此方も雪が降る予報が出ています
    ご訪問有り難うございました 
    此方のブログも時々しか更新が出来なくなりました
    ブログのネタが少なく成っています 
     又 出て来てください  お体に気を付けてネ~  
by yasumichi! (2016-01-15 16:47) 

そらへい

ずいぶん勇壮な火祭りですね。
私はまだこのような火祭り、
現実に見たことないですね。
実査に見ると、迫力が違うでしょうね。

by そらへい (2016-01-20 21:44) 

yasumichi!

    そらへいさん こんにちは 
  今度は下の記事まで見ましたょ 何時もは素通り居ますが
  毎年、行われる神社の松明祭り 勇壮ですょ
  今年から、この祭りの日にちが変わるのです
  1月の吉日と成りました 今までは5日だったのです
  私が此方に引っ越して来て、変更になったのは此れで3回目です
  始めは5日 次に10日 又5日に そして今回は9日 
  余りこの様な祭りの日日が変わると、部落の人達も解らなく成ります    何か、国民の休日の変更見たいです 変わって欲しくないです
   今まで通り、3日に松明作りして5日に祭りとしたが良いと
    少し長くなりましたので、では また来てください
        来年は何日に有るか解りません    
by yasumichi! (2016-01-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。